院長のコラム

“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録

第155回 マサイマラ(ケニア):「ヌーの川渡り」を見てみたい その7

今回出会った動物達をもう少し。
K0161608.JPG
アリ塚の上で昼寝中のチーター。
K0161614.JPG
ライオンよりも出会う確率が低いし、何と言ってもかっこいい。
K0161641.jpg
今回、チーターを見たのは一度だけだったが、なかなか精悍なチーターだった。虎との違いは一目瞭然、模様はシンプルな黒点、顔の縦縞が特徴だ。
K0161525.JPG
ドライバーが何やらすごい情報をゲットしたようで、サバンナを大爆走して現地到着。ブッシュにサファリカーが大渋滞。
K0161528.JPG
いったい何が???
K0161502.JPG
こんなのが何で見つけられるの??と驚くばかり。しっぽが見えてます。
K0161510.JPG
何と!おそらく一番出会うのが困難な、レパード(ヒョウ)だ!これは本当にすごいこと。前回、ケニアサファリ3回目の時に、ドライバーに無理を頼んで、1日かけてレパードだけを追いかけて、何とか茂みの中の顔だけを見ることができた。それだけ、レパードに出会うのは奇跡的なこと。
K0161512.JPG
今回はその全体像を見ることができて。しかも何か獲物を咥えている。
K0161521.JPG
これがいわゆる「ヒョウ柄」だ。
K0162105.JPG
久しぶりに、マサイの村へ。
K0162108.JPG
マサイの集落が見えてきた。
K0162119.JPG
これが彼らの収入源。ちゃんと衣装を整えて、おもてなし。
K0162151.JPG
歓迎のセレモニー。
K0162157.JPG
ウオーターバックの角らしい。
K0162147.JPG
マサイ・レディースも出てきた。
K0162125.JPG
歓迎の歌をうたってくれる。
K0162178.JPG
院長も一緒に。
K0162180.JPG
マサイの集落は中心の広場を囲むように家が並ぶ。
IMG_3624.JPG
扉に何故か南京錠がかかっている。泥棒なんているのか???
IMG_3657.JPG
火起こしのセレモニー。
K0162188.JPG
マサイ・ジャンプ!
K0162193.JPG
助走もなく、いきなり飛び跳ねるので、これは結構すごい。
K0162207.JPG
すべてのセレモニーが終わると。裏にはちゃんとマーケットが出来ている。
K0162208.JPG
グルーッと円周状に青空マーケット。この人たちの商魂はすごい。こうして得た現金収入は全ての集落で合算して分配するそうだ。彼らの中にもスマホが当たり前の世界で、自分たちのスタイルを維持するために、考えられた姿なのかもしれない。

よかったらポチッと押していって下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新の写真

  • obhiro1054.jpg
  • obhiro1052.jpg
  • obhiro1044.jpg
  • obhiro1042.jpg
  • obhiro1033.jpg
  • obhiro1032.jpg
  • obhiro1022.jpg
  • obhiro1020.jpg
  • obhiro1016.jpg

写真一覧へ