院長のコラム

“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録

第161回 アジアの片田舎(ミャンマー)4: "天空の寺院" タウンカラット

K0161018.jpg
ポッパ山麓の切り立った岩山(タウンカラット:標高737m)に立つ"天空の寺院"。初めて写真で見た時、どうしても行きたいと思った。
K0160779.jpg
バガンからは車で片道2時間。途中、素朴な"やし酒工房"に立ち寄った。牛で臼を引き、やしを搾っていた。
K0160791.jpg
ヤシの樹液をかめで発酵させて、にごり酒を造る。
K0160792.jpg
また、もち米を混ぜて発酵させてから蒸留し、焼酎を造くる。
K0160788.jpg
ヤシの絞り汁を煮詰めて、
K0160789.jpg
黒砂糖のようなココナッツシュガーも作り販売していた。
K0160824.jpg
途中で出会ったもの売りの少女。ほっぺにはもちろん"タナカ"。
K0160795.jpg
ポッパ山とタウンカラットが見えてきた。
K0161048.jpg
タウンカラットは777段の階段で登ることができる。でも30分かけてタウンカラッとを登っても、写真で見たような"天空の寺院"を見ることはできない。"天空の寺院"、タウンカラットを見下ろす位置にある、"ポッパ マウンテン リゾート"という高級ホテルから見るのが最高なのだ。
K0160875.jpg
プールの向こうにタウンカラットが見える。
K0161057.jpg
少し望遠で、プール越しのタウンカラット。
K0160941.jpg
ホテルの洒落たレストラン。
K0160943.jpg
ミャンマービールの向こうにタウンカラットが。絶景を眺めながらのランチ。
K0160976.jpg
もう一枚、ミャンマービールとタウンカラット。このミャンマービールは結構うまい。
K0160901.jpg
レストランのテラスからはこんな具合にタウンカラットが見える。
K0160986.jpg
何で、どうやって、こんなところにお寺を建てたのか、本当に不思議だ。
K0160919.jpg
まさに"天空の寺院"。
K0160922.jpg
久々にすごい建造物を見た。

よかったらポチッと押していって下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の写真

  • obhiro1054.jpg
  • obhiro1052.jpg
  • obhiro1044.jpg
  • obhiro1042.jpg
  • obhiro1033.jpg
  • obhiro1032.jpg
  • obhiro1022.jpg
  • obhiro1020.jpg
  • obhiro1016.jpg

写真一覧へ