院長のコラム

“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録

第93回 リマという街2(ペルー):噴水公園(Circuito Mágico del Agua)

南半球にあるリマのクリスマスは夏。ホワイトクリスマスとは無縁だが、夜は街のあちこちでイルミネーションが美しい。でも、夜のリマは危険がいっぱい。なかなか夜の風景をゆっくり楽しむのは難しい。
IMG_2742.JPG
旧市街の日も暮れてきた。
IMG_2744.JPG
ステーキハウスの牛にも、クリスマスの首飾りが。。
IMG_2746.JPG
「リマの危険な夜を、安全に見物したい!」という要望にこたえて登場したのが、この「ミラバス」。2階建て観光バスで、日暮れ時に旧市街を出発し、リマの主要な観光名所をめぐる。
IMG_2751.JPG
この「ミラバス」に乗ってみた。2階はこんな感じでオープンエア。
IMG_2753.JPG
4年間生活して、夜の旧市街を見るのは初めてだ。
IMG_2759.JPG
屋根が無いので、景色がすごく近くに感じる。
IMG_2761.JPG
街中にも大きなクリスマスツリーのイルミネーション。
IMG_2970.JPG
最初の目的地は、2007年に突如造られた、噴水公園(Circuito Mágico del Agua)だ。
IMG_2795.JPG
世界一大きな噴水の公園として、ギネスに認定されている?そうだ。。
IMG_2819.JPG
地方では、水道がまだ行き届いていないところも多いというペルーに、なんで噴水公園??という感じであったが、
IMG_2845.JPG
リマっ子には大人気のようであった。
IMG_2852.JPG
これが結構なスケールで、楽しめる。
IMG_2853.JPG
なかなかのアトラクションなのだ。一見の価値はあり。
IMG_2947.JPG
最後は大きなクリスマスツリーを。
IMG_2976.JPG
一歩外に出ると、おんぼろミニバスが車線を奪い合う、喧騒の街、リマ。
IMG_2978.JPG
古い建物がライトアップされてきれいだ。
IMG_2984.JPG
街の汚れを、暗闇が隠してしまう。リマの夜がこんなにきれいとは知らなかった。

よかったらポチッと押していって下さい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新の写真

  • obhiro1054.jpg
  • obhiro1052.jpg
  • obhiro1044.jpg
  • obhiro1042.jpg
  • obhiro1033.jpg
  • obhiro1032.jpg
  • obhiro1022.jpg
  • obhiro1020.jpg
  • obhiro1016.jpg

写真一覧へ