院長のコラム

“ドクトル・イトウの地球の果てまで“ 世界60ヶ国以上を訪れた、院長のちょっと変わった見聞録

第202回 北海道の大自然を撮ってみたい その14:シマエナガ(根室)

近年、大ブレイクしている「シマエナガ」。ワシの撮影に来た風連湖で、ひょんなことからシマエナガの撮影をすることができた。
SIMA00002.jpg
このシマエナガ、北海道じゅうに生息していて、遭遇することはそう珍しいことでは無いそうなのだが、撮影するとなると、かなりの高難度。
SIMA00008.jpg
とにかくじっとしていない。来たかと思うと、すぐに飛んで行ってしまう。
SIMA00006.jpg
シジュウカラとシマエナガのツーショット。
SIMA00010.jpg
羽を広げるとこんな感じ。
SIMA00015.jpg
スズメかな?
SIMA00017.jpg
ハシブトカラ。シマエナガを待っているといろんな鳥を見ることができる。
SIMA00018.jpg
シマエナガが必ずやってくるという場所で、三脚を立ててじっと待つ。するとシマエナガの群れが突然やってくる。
本当にじっとしてくれない。枝から枝へ、あちこちとび回って、数分でさっと消えてしまう。
数十分まっていると、またやってくる。この繰り返しで、撮影はドタバタ。
SIMA00019.jpg
ペアでパチリ。
SIMA00024.jpg
シマエナガのこの愛らしい姿は冬だけのようで、冬毛がそうさせているそうだ。夏は普通になってしまうらしい。。
SIMA00026.jpg
羽を広げた姿も、なんか独特。
SIMA00030.jpg
なかなかこっちを向いてくれない。
SIMA00032.jpg
シマエナガを待っている間に、アカゲラ(キツツキ)をゲット。
SIMA00034.jpg
やっぱり、小さい目がなんとも愛らしい。
SIMA00090.jpg
これが今回のベストショットかな。


最新の写真

  • obhiro1054.jpg
  • obhiro1052.jpg
  • obhiro1044.jpg
  • obhiro1042.jpg
  • obhiro1033.jpg
  • obhiro1032.jpg
  • obhiro1022.jpg
  • obhiro1020.jpg
  • obhiro1016.jpg

写真一覧へ